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CASE

導入事例

「i-コレクト」

[旅行代金] B旅行会社 様

B旅行会社 様

自社の業務に適した機能を選択して、決済手段を早期追加。

用途


旅行代金の収納

導入を検討した背景や課題を教えてください。


当社では国内・海外ツアーを取り扱っております。旅行代金のお支払い方法としまして、店舗窓口、銀行振込、ゆうちょ銀行の払込票の3つをご用意していました。近年、お客様から「わざわざ出かけなくても、近くのコンビニで支払えないか」というご要望を数多くいただいておりましたので、お客様の利便性向上のため、コンビニ払込票による支払い手段の追加を検討しておりました。
ところが、既に旅行代金回収のシステムが構築されており、新たな決済手段を追加するには対応設備の導入や開発に相応のコストと期間が必要であり、大きな課題となっていました。

当サービスを選択した理由は何ですか?


NTTインターネットの「i-コレクト」は、コンビニ決済をはじめ様々な決済手段に対応したASPサービスであり、当社の業務に合わせて必要な機能だけをチョイスして利用できることが大きな魅力でした。
全国にある支店単位で旅行代金の請求・回収を管理していますが、「i-コレクト」では本社での統括管理機能だけでなく支店ごとの管理機能(拠点管理)もすでに用意されていました。コンビニ支払い用の払込票印刷機能もあり、旅行代金の請求からお支払い状況の把握までを当社の業務フローを変えることなく、トータルにカバーすることができます。
これらの機能をASPサービスゆえ短期で導入できること、また、10年に渡り安定したサービスを提供している実績もあり、「i-コレクト」の導入を決めました。

導入後にどのような効果がありましたか?


お客様のコンビニ支払いによる利便性の向上はもちろんですが、コンビニ支払いに関する決済の仕組みは「i-コレクト」でほぼカバーでき、自社での対応は関連データのシステム間連携などの最小限ですみました。そのため、従来の業務フローを変えずに、新たな決済手段の短期導入を実現でき、導入コストの大幅抑制も図れました。