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CASE

導入事例

コンビニネットワークサービス

[利用料] Bクレジットカード会社 様

[利用料] Bクレジットカード会社 様

お客様の支払いの有無をリアルタイムに確認して、支払い確認の行き違いを未然に防止。

用途


クレジットカード利用料金の口座振替不能時の対応としてコンビニ収納を利用

導入を検討した背景や課題を教えてください。


当社では、クレジットカードの利用料金を口座振替にてお支払いいただいております。毎月の口座振替で引き落とせずに振替不能となってしまったお客様に対しては、払込票をお送りして最寄りのコンビニエンスストアにてお支払いをお願いしています。
お客様がコンビニエンスストアで料金を支払った場合、当社が支払状況を確認できるのは早くても翌営業日の午後でしたので、お客様へ支払状況を確認した時にはすでに支払い済みであるといったことがありました。なかにはクレームに発展することもあり、社内で顧客満足度の改善課題となっていました。

当サービスを選択した理由は何ですか?


こうした行き違いを防止するためには、コンビニエンスストアでのお客様の支払い結果を即時に確認できる仕組みが必要でした。そこで日本で唯一、コンビニ収納データをリアルタイムに収納企業に通知するサービスを提供しているNTTインターネットのコンビニネットワークサービスの利用を決定しました。

導入後にどのような効果がありましたか?


リアルタイムにコンビニエンスストアでの料金支払い状況を確認できるため、連絡の行き違いが解消し、顧客満足度の課題を解決することができました。